一眼レフデビュー!サイバーマンデーにNikon D5300を購入!

アメリカのThanksgiving Dayには家族が集まり日本の正月ばりにおいしいものを(ほぼ)一日中食べるという習慣があります。良い習慣ですね。私がアメリカに来てから知ったのは、Thanksgivingの週の金曜日が「ブラックフライデー」と呼ばれる大規模ショッピングセールの日であること。めちゃくちゃ寒いのに夜中から行列を作って目当ての物を買う。こんな光景が見られます。アメリカ人でも行列を作るんだなと思った瞬間でした。ちなみにアメリカのお店はThanksgiving Dayのこのセールを境に黒字に転じることが多い(かった?)ことから「ブラック」フライデーと呼ばれているという説もあるとか。

そして驚くことに、次の週の月曜日は「サイバーマンデー」というオンラインショッピングの大規模なセールが行われるのです。オンラインで売られている商品が軒並み安くなります。

そんなサイバーマンデーに、Nikon D5300とレンズ(55mm f/1.8g)を購入しました。昔から一眼レフのカメラがほしかったので、ついに!という感じです。D7200まで背伸びをしようと思いましたが、すべてこみこみで10万円は超えたくなかった。。。という理由で今回はD5300でとどまりました。でも十分に楽しめそうです。D5300はNikonのシリーズで初めてWifi機能がついたカメラで、モバイルデバイスに直接写真を送ることができます。便利☆

来週末からコスタリカ旅行なので撮りまくってきます!

f:id:my-neighbor-totosuke:20131204195653j:plain